8月号から4月号まで、「県立大生が玉名を探検・魅力を発見 たまらんセレクト」をありがとうございました。この一年間、玉名市でたくさんのイベントに参加し、玉名人(たまなびと)と出逢い、お世話になりました。活動を通して、たくさんの良いところを知ることもできました。
最後は、teamたまらんのメンバー(川上・笠原・小島・大塚)の感想で、ブログを終わりにしたいと思います。
【川上由華】 担当:「花しょうぶまつり編」「6次産業編」
8月から広報たまなとブログを通して、情報発信を行ってきたチームたまらん。
様々な場所を訪れる中で今まで知らなかった玉名の魅力を知り、そして、素敵な方々に出会うことができました(^^)
玉名市外で育ったためほとんど知識がない中でのスタートでしたが、約半年間の活動を通して少しは玉名市に詳しくなれたような…!
それでも まだまだ知らないこともたくさんあると思うので、今後も探検を続けて 玉名の魅力を発見していこうと思います!取材にご協力いただいたみなさん、そして記事執筆のアドバイスをいただいた玉名市役所のみなさん、ありがとうございました!
【笠原りお】担当:「高瀬編」「旬たまWEEK編」「観光編」
私は、チーム内唯一の玉名市出身者で、「地元」だから分かることもありますが、その一方で、地元だからこそ気が付くことのできない玉名の魅力を他のメンバーから教えてもらいました。
今まで知らなかった玉名市の魅力を再発見することができたことが今回の活動の成果だと思います。たまらんメンバーと駆け抜けたこの1年間はとても大変でしたが、とても面白かったです。まだまだ、知らない玉名の魅力を発見して、今後も何らかの形で玉名に関わっていきたいと思います!!
【小島実穂】担当:「田んぼアート編」「もやいすと編」
今回たまらんの活動をやってみて、まさか自分が作成した記事が広報誌に掲載され、玉名市2万6千世帯に配られるという貴重な体験ができたことがとてもうれしかったです(^^♪
でも、記事作成は現地調査やインタビュー調査、修正などを短期間でしなければならず、課題や他のイベントと重なったときはとても大変でした💦
この活動を通して、インタビューの仕方や文字起こしなど少しは成長できたのではないかなと思います!ありがとうございました。
【大塚耕平】担当:「IN大浜町」「山田まち歩き編」
まさか、まちの広報誌作成に携わることが出来るとは思いもしませんでした(笑)私たち大学生の目線から玉名市に住む方々に新たな情報の回路をつくりあげることが、たまらんセレクトの目的でしたので、実際に記事に書くときは言葉の意味を常に考えることと読む人にとって分かりやすい書き方にすることを心がけていました。
活動での取材や調査にご協力していただいた皆様には心からの感謝を申し上げたいと思います。また、活動を通して、自分自身の視野も大きく広がったと思います。この経験をもとに、これからの学生生活に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました!
これまでの調査でお世話になった玉名市の皆様、本当にありがとうございます!
それでは皆様、またどこかでお会いしましょう!
コメント